特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
--年--月--日 (--) | 編集 |


AspireRevoのリカバリ
2014年11月02日 (日) | 編集 |
久しぶりの更新です。
このブログはもう放置のつもりだったのですが、以前に話題にしたPCのことだったので。

以前に購入した AspireRevo ASR3610-A45 のリカバリ方法がなかなか見つからなくて困りました。

リカバリディスクは既に作成していたので、そのディスクから起動すればよさそうですが面倒です。
HDDが壊れた訳でもないし入れ替えた訳でもないので、隠し領域から直接起動できると思ったので。

最終的に見つけたのはこの辺り。

BIOSの起動ロゴが表示しているうちに「Alt + F10」を押すようです。
ちなみに連打すると別のメニューが起動してしまうので、スマートに一回だけ押すようにした方がよさそう。

マニュアルが全然付いてないのはいいですけど、Web上にあるManualくらいには書いておいて欲しかったですね。
ちなみにこの方法、Acerの他のPCでも同じっぽいです。

auのサポート特約
2011年07月29日 (金) | 編集 |
auでデータ通信端末のdata01を契約するとスレートPCのTW317Aが貰えるというのを見かけたので、つい契約してしまいました。
この契約では普通のデータ通信契約と一緒に、月額に840円が上乗せされるサポート840という契約を一緒にしたのですが、ネット上であまりこの契約の詳細を見かけないので少しまとめてみようかなと。

サポート特約にはサポート840やサポート1470があり、契約時にセットで購入する機器に対して、サポート840は20,160円が、サポート1470は35,280円がサポートされるというもの。
そのかわりに、サポート840は 840円/月×24ヶ月間、サポート1470は 1470円/月×24ヶ月が、支払い額に上乗せされる。この上乗せは24ヶ月目までで、25ヶ月以降は無い。

このサポート特約を結んでから24ヶ月間の間に、解約・一時休止・機種変更を行った場合には、サポート特約解除料が掛かって、サポート特約は終了になるみたいです。このサポート解除料は以下の通り。
名称1~6ヶ月目7~12ヶ月目13~18ヶ月目19~24ヶ月目25ヶ月目~
サポート84020,160円15,120円10,180円5,040円0円
サポート147035,280円26,460円17,640円8,820円0円


という訳で、サポート特約を6ヶ月目や12ヶ月目に解除すると、ちょっと損なので注意しましょう。逆に、1ヶ月目に解約してもそこまで問題は無さそうですね。

という訳で参考になるでしょうか?

色々と整理したり
2011年02月12日 (土) | 編集 |
いまさらですが、古いスパムコメントを削除したりしていました。
最近もスパムコメントはたくさん来ているらしですが、自動で大量にスパムに振り分けられていました。
助かりますねw

それから、このブログをFC2IDに紐付けしたりしていました。
どうやら2月22日からは、FC2IDでないとログインできなくなるらしいです。
FC2ブログ FC2IDへの移行について

あとソフトニックで公開されている geslaunDX を確認しました。
geslaunDX - ダウンロード
しかし残念なことに、紹介文はVectorのレビューのパクった内容でした。(もちろんVectorと協力関係などがあるのかもしれないので、パクりと言うのは御幣があるかもしれませんが…特に情報量は無かったです。)
また、ソフトニックからダウンロードできるインストーラは、ついでにInternet Explorerのアドオンをインストールさせようとするタイプのものになっていました。
…正直、オススメはできないサイトですねぇ、これは。普通にVectorからのダウンロードをオススメします。


久しぶりに新しいソフトを登録しました
2011年02月12日 (土) | 編集 |
大したソフトでもないですが、新しくフリーソフトをVectorに登録しました。
iPhoneAppsBackupというソフトです。
しばらくしたら公開されるのではないかと思います。

iPhoneアプリはバージョンアップされると旧バージョンが上書きされるので、
将来、旧バージョンが使いたいと思ったときのために、控えをコピーしておく必要があります。
(iPhoneアプリでは、バージョンアップで改悪されることがよくあるのです…)
このソフトは実行すると、未コピーのファイルを指定したフォルダにバックアップします。

大して複雑な事はしていないので、適当に使ってもらえればいいと思います。
使い方によっては、iPhoneアプリのバックアップ以外にも使えると思います。


ソフトニックからgeslaunDXの掲載許諾依頼がきました
2011年01月23日 (日) | 編集 |
ソフトニックという所から geslaunDX を掲載して問題ないか?という問い合わせが来たので、OKを出しました。
古いソフトになってしまいますが、使っていただけるなら幸いですね。
まぁ、もうほとんど手を入れていませんが、使っていただいてる方がいらしたら今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、ソフトニックについて、一応記事になってるみたいですね。
欧州最大のソフトウェアダウンロードサイト「Softonic」が日本進出 -INTERNET Watch

[READ MORE...]
