特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
--年--月--日 (--) | 編集 |


HSP2.61の小技その7というか移植
2006年09月22日 (金) | 編集 |
前からネタがあったのに、ここへ書くのを忘れていました。
今回は、ファイルのバージョン情報を取得してみようというお話です。

何か、ふかふかが新しく作っているソフトで使いたいのだそうです。
取り敢えず、相談されたネタだったのですが、ここに載せてみます。
…とはいっても、単にC言語から移植しただけですけどね。

[READ MORE...]

HSP2.61の小技その6
2006年08月22日 (火) | 編集 |
最近は忙しくて仕方が無かったのですが、やっと一区切りした所です。

今回は、ツールバーのボタンアイコンにシステム定義ビットマップを使用する方法です。暫くぶりで書くネタが無かったのですが、どうも実現できないなぁと困っているのを小耳に挟んだので書いてみました。

ちょっとメッセージをツールバーに送るだけですけど。

[READ MORE...]
HSP2.61の小技その5というか移植
2006年05月06日 (土) | 編集 |
今回は、ウィンドウハンドルからモジュール名(.exe名)を取得したいと思います。

具体的には、ここでやっている事をHSPで実装してみました。
ウィンドウハンドルから .EXE 名を取得するには?

今回は具体的なスクリプトを提示する程度の説明です。説明する程に分かっていないので。
とりあえず、すぐ使えるようにモジュール化してありますが、ウィンドウハンドルというのが分からないと使うのは厳しいかもしれません。
それから、Windows9x系の場合にはToolHelp32を使う必要があるのですが、私の環境ではフルパスを取得できなく(パス情報の無いファイル名のみとなる)、よく分からないので、今回はWindowsNT系のみの対応です。ToolHelp32を使用した方法にも対応したので、Windows9x系でも使用できます。ただしWindowsNT系ではPSAPI.DLLが必要です。ToolHelp32を試したのはWindowsMeなので、その他は分かりませんが。

[READ MORE...]
HSP2.61の小技その4というか小細工
2006年04月16日 (日) | 編集 |
今回は小技というよりは小細工と言った方が合っているような気がする内容です。

ウィンドウの終了ボタン(ウィンドウ右上の×ボタン)を押すと、通常は終了されるかonexitで指定されたラベルへジャンプします。
この動作は、どのウィンドウの×ボタンを押した時でも、同じように動作します。
しかし、例えばウィンドウIDが2のウィンドウの×ボタンが押された時だけは終了せずに違った動作を行う、等といった事ができないかな?というのが今回のお題です。

[READ MORE...]
HSP2.61の小技その3
2006年04月08日 (土) | 編集 |
今回はリストビュー上でのクリックを認識する方法です。
ここではウィンドウメッセージを取得します。少し難しくなるかもしれません。

ウィンドウメッセージの取得は、HSP2.61では難しい(今回の内容はプラグイン無しでは無理のようです)ので、そこで「HSP拡張プラグイン hsgetmsg Ver1.41」を使用します。
このプラグインは、ちょくとさんのページよりダウンロードできます。私もいつも使用させて頂いています。

ちょくとさんによる「HSPの裏技??」というページに、ウィンドウメッセージについても詳しく書いてあります。
今回の小技はここに書いてある知識を利用したものです。

ちょくとのページ

それでは、HSP2.61の記事ですが、宜しければ続きをどうぞ。

[READ MORE...]
