特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
--年--月--日 (--) | 編集 |


突如ピトゥ邸で萃夢想を
2005年08月16日 (火) | 編集 |
前々から、私の家から「もしかしたら自転車で行けるんじゃないの?」というような話をしていたのですが、今日の午後になって晴れてきて、暇を持て余しているという事もあって、迎えに来て貰いつつ突発でピトゥ邸に行ってきました。
普段全然運動ってしないし、自転車に乗るというのもかなり久しぶりで、正直自転車がこんなに疲れるものなんだと、実感してしまいましたw もう心臓が痛かったですよ。
少しは運動しよっと。太りたくないし、何より不健康だし。

ピトゥも暇でNousを呼んでいたので、3人で萃夢想をやってました。私はサタパを使っているのですが、ピトゥとNousはPS2コントローラを使っているという事もあって、私は終始1Pをやってました。前回程では無いですが、結構な数をやった気がします。
今回は、前回よりも方向キー側のコントローラの持ち方を浅くしてやってました。そうすると前回のように指が痛くなるという事は無かったです。が、236入力の成功率が更に下がったような。でも持久力を考えたらこちらの持ち方を慣れた方が良さそう。

で、実際の対戦ですが、前回から殆どやっている時間が無かったので、鈍りまくりで全然動けませんでした。前回に挙げた問題点も全然潰せていませんでした。ピトゥのページで「指摘した弱点が全部的確に補強されてて」とか書いてあるんだけど、それ絶対ウソ。あんたも萃夢想やってる時間無かったじゃないのw きっとそれだって。(はい、2人してコミケ行ってました。私は仙台にも行きました。)
ピトゥのアリスと戦っていて、アリスの蹴りが強いという事を実感しました。今回やたら距離には意識しておいたからか、以前のように画面端で固められるような事態はそれ程多くなかったかな。
Nousはレミィと萃香を使う事にしたようで、特に萃香のD6Bにやられまくってました。Nousのレミィはとりあえず竜巻とか本とかで乱発して何とかなっているので、とりあえず先に萃香対策をやっておこうw それでなくとも、レミィより萃香が相手で負けた時の方が悔しいので。
私が負けたのはきっとピトゥのマシンが非力でラグるからに違いない…

とりあえず、きっと自分用のメモ。
・近づかれた時に2B→…→2B→2C→HJで距離を離すのを確実に出来るように練習。アリスが相手だと、下手した時には蹴りが入ってしまうので。
・HJキャンセル→JBがやたらと失敗していたので、焦らず正確に入力できるように練習。
・JB→JC→JB→JC…が全く出来ていないので、それも練習。
・B→6B→C→236Bはキャラによってはコンボにならないみたいなので、特に画面端で無い場合にはB→6B→236Cで攻めるようにとか、そういう矯正をしないと。
・遠距離でもっと効率的に攻撃しよう。遠距離強いからって今のままじゃ適当過ぎる。
…とか、まぁ適当な事書いてますけど、こんな辺鄙な所に書いてある事なんて参考にしないで下さいよ?

ついでに東方花映塚対戦もやりましたが、ピトゥが余り乗り気じゃなかったので一回しかやってません。鳥対黒の1対2で鳥=私が負けました。

ピトゥ、今日はありがとう。また自転車で行くよー。

