特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
--年--月--日 (--) | 編集 |


第5回:ピトゥ邸へ
2005年08月29日 (月) | 編集 |
毎度ながらピトゥ邸で萃夢想をやってきました。
相変わらず自転車は疲れますが、それ以上に、夜走る際にはライトが無いと非常に危ないです。今度買ってきます。

さて萃夢想です。ちなみにNousも途中からの参加でした。

私は相変わらすピトゥのアリスに閉口していました。やはりアリスはリーチがとにかく長い。他のキャラが相手だと安心できる位にリーチが長いです。これをいなす事ができない限りは辛いです。
という訳で、今回はウィンドを使いこなすように気を付けて対戦しているうちに、だんだんと勝てるようになってきました。攻撃を食らってダウンすると、さらに起き攻めを食らってしまうので極力ダウンを避けなければならない。なので、ウィンドで距離を離すようにするようにしていました。
ウィンドは霊力消費が激しいので、使い所が分からない内はすぐに霊力が切れました。やっている内に、ウィンドが有効な場所が何となく分かってきたのと、霊力が切れている時のいなし方が何となく分かってきて、何となく使えるようになってきたといった所。まだまだですけどね。
後は、近づかれてしまった際にどうすれば良いかも分かってきたというのも大きいですね。

試合の流れとしては遠距離A→623Aや遠距離B→623Aを入れつつ、ひたすら遠距離から相手を牽制し、相手をうかがって近づくといった感じでやってました。相手のアリスはアリスで、こちらが飛び込んで行っても大丈夫なように布石を行っており容易に飛び込んではいけないので、布石の隙を見計らうようにして攻めるといった感じで。おかげでだんだんと1試合の時間が長い事になっていたような気がします。

ただ、かなり消極的なパチェでした。場の流れを自分のものにしなければならないキャラであるのに、これではだめですね。いかにして自分の流れにしていくのか、これから考えないといけないです。今のままだと、明らかに場を握られてるのを、なんとか凌いで勝てる時があるといった感じ。
自分の流れにして初めて、パチェが持ついくつかの強力なコンボも出せるというもの。

前の記事で書いた事については、それほど多く実践できてません。せいぜい半分くらいかな? 書いた事が本当に有効なのかも分かってないですが、頭の片隅では意識していたので、全てが無駄では無い感じです。
時々ですが、空中でJBをガードされて私が着地、その後にA→6A→236Bが入ったような気がします。確実に入るのか、どのような状況で入るのか分かってないので、調べるつもり。でも入らない気がする…

ところで、パチェのJAはいかにも心許ない攻撃ですが、時々JAを振ると良いかもしれない状況があるような。射撃攻撃なのでこちらにヒットストップが無いのは、当たれば有利かもです。キャンセルができないですが、状況によっては使えるかもしれないです。
1つは逃げている際、J6AやJ2Aが当たらない近い距離に相手が居る際には有効かと思います。
後は、発生が早く、下りJAであれば着地すれば次のモーションに入れるという事で、このような状況で固める際に使えるかも。とにかくアリスが相手だとDBでの反撃が怖いので、いかに隙を少なくするかは結構重要なのです。
このJA、もしグレイズが不可であればもっと出していけそうなんですけどね。使い所って他にあるのかなぁ?

一通り終わってからいくつか試したのですが、パチェ対アリスのパチェについて、その収穫。アリスについてはきっとピトゥのページに書かれることでしょう。
・パチェのB→6B→Cまではアリスがガードすれば、連続ガードとなり安心。その後に続く236Bは場所によってはグレイズでき、攻撃を受けてしまう。
・パチェの2A→2Cは、ヒットでもガードでもアリスのDBを差し込む事ができる。パチェの2A→236Bでも同様。
・パチェの2A→ウィンドはアリスのDBで届かない。ただしD3Aだと食らってしまうみたい。
・パチェの2B→2Cであれば、ヒットすればコンボ、ガードしても連続ガードとなるので安全。
やはり、近づかれるとパチェは危ないですね。できればこのような状況は避けたい所。
あと、これはパチェ対アリスに関わらないですけど。
・HJは垂直HJであれば最高高度の半分でカウンター判定だった。斜めHJでは、ほぼ最高高度までカウンター判定だった。おそらくフレーム数でカウンターかどうかが決まっているような感じかな?

今日は試合数は100を超えてました。時間にして9時間以上やってました。3人でプレイしていたとはいえ、私のみがサターンパッドの為に、私はプレイしっぱなしだったんですけどね。流石に疲れました…

ピトゥ、今日もお邪魔致しました。

