特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
--年--月--日 (--) | 編集 |


就職活動に必要なスキル
2008年04月17日 (木) | 編集 |
それは人間の裏表とかウソをつく技術とか演じる力とか。
結局面接その時だけを乗り切れば内定が出る訳でそれは考えれば分かる筈だけど。
私は今まで正直こそが美徳だって習ってきました。
正直者はバカを見ます。そういうのがワープアになる。そういう世の中ってことか。

2008/04/19追記:

何か一つ前の記事(2008/04/16の記事)にコメントが付いてました。無名な人ありがとう。

考えれば当たり前でも結構頭から抜けてる事ってあるし、言われて気付く事もある。これだけ情報が散乱している今日、いくら為になる情報を見てもそれを自分に取り入れずに終わってしまう事もある。だからありがとう。
わざわざこんな所まで来て書いてってくれるのって、もしかして私を知っている人の書き込みだったりするのかな?

ウソをついていると言ったら言い過ぎかもしれないけど、みんなもっと自分を良く見せるように誇張とかはしてるよね。そういうの苦手。難しいのは分かるけど、もっと内面を見て然るべきだって正直思ったりする。
まぁもし世の中を批判するにしてもまずは世の中に関わる必要があるんだし頑張るしかないですね。

まぁ志望度の高い所から祈られている現在、この先、希望の職種に就く事と、単に職に就くこと自体と、どう折り合いを付けていくべきか迷い所なのも事実。
極論だけど、例えば一旦博士への進学をして自分の将来について考えた上で、再度就職活動をしたって、リスクはあっても一応出来ない訳じゃないでしょ?

#例の2008/04/16の記事で書いていた所からは連絡来なかったのでやはり落ちたようです。とても志望度高かっただけに残念。


