特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
--年--月--日 (--) | 編集 |


意思決定と意志決定と
2008年08月27日 (水) | 編集 |
意思決定と意志決定、同じ意味のような気がして、その決定が食い違う事があるような気がします。

といっても、もちろん言葉の定義次第なので、見方によっては言葉遊びの域を出ない訳ですが、まぁそんな事を言いたい訳では無いので。

一応、意味をおさらいしておく事にしましょうか。

goo辞書とか色々ありましたが、簡潔にまとまっているものとして、MS-IMEによれば
 意思:考え、思い〔心理学〕
 意志:成し遂げようとする心〔法律〕
だそうです。

ならば、意思決定と意志決定の違いとなると、
前者は考えや思いを固めるという意味合いで決定する、
後者は今後どのようにしていくかという意味合いで決定する、
というような感じでしょうか。

…ほら、言葉遊びっぽくなってきた。

普通、何かしらの「いしけってい」をする時、この2つは一致すると思うのです。
しかしそうではない時は?
これが、n択問題の難しい所なんだと思います。

意思決定論とか読んだりしましたが、そのようなシステマティックな手法で決めるには、各選択肢の数値評価が必要な訳で、難しい訳です。
何が正しいか、こと不確実性を含む選択肢の場合、何が良いのか何が良かったのか分からない。
難しさはここにあるんだと思います。

とある本を少し読んだりしたんですが、人生そんな簡単に分かるもんでもないだろうと思ったので。

