特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
--年--月--日 (--) | 編集 |


新しくPCを買いました
2010年07月20日 (火) | 編集 |
最近、ブログに載せているカウンターがサービス終了していたり、アクセス解析が終了していたりしていますが、面倒で外してません。
そもそもアクセス解析結果は、設置してからせいぜい数ヶ月しか見なかった気がします。
一体皆さんは、どんな検索キーワードでココまでたどり着いているのでしょうね?


それはさておき、新しくデスクトップPCを買いました。
といっても、自作という訳でもなく、高スペックPCという訳でもないです。
買ったのは、Aspire Revo R3610 A45 です。
つい、ポチってしまいました。

届いて早速開封してみましたが、マニュアルの無さがすごいです。
マニュアルディスクが付いているとか、PDFで提供されているとかじゃないです。
そもそも用意されていません。
同梱物リストも探しました。最終的にはAcerのHP上に落ちているのを見つけましたが。

リカバリディスクも付いてません。
Acer eRecovery Management っていうリカバリディスク作成ソフトが用意されているのですが、これも色々とWebを見ていて初めて気づきました。
せめて、ペラ紙1枚で良いので、説明が欲しいかなぁ…と思いました。

しかし、これだけコストカットしているのに、ご丁寧にワイアレスキーボード&マウスが付いてきました。
そんなに作りの良いものでもありませんが、必要十分といった感じで特に問題もありませんでした。
こだわる人じゃなければ十分じゃないでしょうか。

ちなみに、ベンチマークとかはやってません。そのうち、計測したら報告しようかなと思います。
とりあえず軽く触った感じだと、問題なさそうな気がしていますけど。
このPCは、とりあえず液晶TVに繋げて使おうかなと思っています。

ところで、L2410NMにHDMIで接続すると、やっぱりにじむので、レジストリを書き換えてあげたら解決しました。
参考にしたサイトから、方法を引用するとこんな感じ。
----
nVIDIAのホームページにある
[バージョン195.62WHQL(2009.11.26)Windows 7,Windows Vista用ドライバー]
のインストール方法。
WINDOWS7を通常通りにインストール後、ひたすらにじみを我慢して
nVIDIAのホームページにあるドライバーをインストールします。
再起動後、
---------------------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Class\{4D36E968-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}\0000]
"OverrideEdidFlags0"=hex:5c,85,80,51,00,00,ff,ff,04,00,00,00,68,34,20
---------------------------------------
上記のレジストリをREGEDITで直接入力か、ノートパッドでコピー&ペーストして、
"L2410NM.reg"等で保存後、
その保存ファイルをダブルクリックしてレジストリの登録をします。
その後、再起動をかけると、アクセラレータが有効の状態で滲みの解消が出来ます。
----
引用元は↓です。助かりました。
Windows7_L2410NM+GeFORCEにじみ対策


ところで。実は、すこし昔には、NP11-V も買いました。
これは家庭内NAS用に起動しっぱなしのPCに使ってます。さすがにこれは非力で、ゲームには使えないです。

そういえば、このPCもベンチマークを計測してない気がしますが、計測したら報告します。そのうちに。。


