特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


フロッピーディスクにカビ
2006年10月09日 (月) | 編集 |
VirtualPCにWindows95を入れてみようという気になり、久しぶりにフロッピーディスクを使おうとしました。
この時代、フロッピーからのセットアップだったんですよね。
結局、VirtualPCのCDドライブが認識できずにセットアップ出来ていないですけど。

そんな事があって、どうせなのでフロッピーディスクをバックアップしようと思いました。
フロッピーディスクには起動可能ディスクも当然ある訳で、これはファイルをコピーするだけではバックアップ出来ない訳です。そういう訳で、フロッピーディスクのバックアップソフトを探して、そしてバックアップしていました。

探している最中、フロッピーにカビが生えて…といった記事をいくつか目にして嫌な予感はしていたのですけど、案の定、何枚かカビにやられていました。
最初はカビに気付かず、どうも読み込めないなと思ってシャッターを開いてみると、何か白い跡が見えました…
何が入っていたのかすら分からないフロッピーなので、別に良いですが。でも、これでフロッピードライブの方が大丈夫なのかちょっと心配になりました。
…今度、クリーナーを買って来ようっと。

後、問題なのは1.2MBFDが読めない事。
ドライブはあるのだけど、ドライバが無いという訳です。
これもどうしましょうねぇ。

しかし最近は、フロッピーは本当に廃れましたね。
私の周りは、CD/DVD、USBメモリ、ネットワーク経由が主流です。どこもそんなものでしょうけど。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
