特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


パソコンでφ(..)カキカキ
2007年09月04日 (火) | 編集 |
携帯電話でφ(..)カキカキの続き。

・携帯の文字入力
携帯の文字入力も細かい所で違いがあるようだ、という話。以前よりももう少し細かく詳しく補足します。
ホットモックなどを触っていて、あるキーAを押している状態で新たにキーBを押したとき、そのキーBが反映されるタイミングが機種によって違いました。
1.キーBは、押した瞬間に入力が反映される場合。例えばW52SHやW52CAやW54TやW53T。
2.キーBは、そもそも無視され、入力は一切反映されない場合。例えばW51CAやW53SA。
3.その瞬間にはキーBは反映されず、キーAを離す時までキーBが押されっぱなしの時に、初めて反映される場合。例えばW52S。
一番良いのは3番だと思います。入力が余りおぼつかない人でも、入力速度が速くて瞬間的にボタンを複数押してしまう瞬間があるような人でも、対応できるからですね。
それから、入力が反映されてからもキーを押しっぱなしにした際の動作もまた違いました。
1.1回分の入力が反映されたらそれで終わりのタイプ。例えばW51CAやW52CAやW52SHやW53SA。
2.キーを離すまで、何度も押し直さずとも入力候補が次々と変わっていくタイプ。例えば1キーを押したら「あ→い→う→…」と離すまで進む。例えばW54TやW52SやW53T。
人によるんでしょうけれど、私は1でいいかな。2でもいいけど、W54Tの候補回転速度は速すぎた気が…。
まぁメーカーさんにはよく考えて欲しいものです。

・誰でも割
2年契約を前提とするかわりに、初めから長期ユーザーと同等に、50%割引とするサービス。ちなみにドコモでも始めたみたいですね。
以前からauの私としては理不尽ですが、一応安くなるので入ってきました。8月中にその手続きを行ったので、解約出来るのは2年後の8月1日~31日なんだそうです。

・ダブル定額ライト
ダブル定額ライトに入っていましたが、通話料金節約のためにサービスを廃止してきました。8月に廃止の申請をしたので、9月分からダブル定額ライトのサービスは適用されなくなります。
このサービスの適用は、携帯端末からのネット経由の申請の場合は翌月からという事になるらしいです。しかし店頭からの申請の場合は申し出によって、当月の利用を遡って当月から適用が可能らしいです。またこのサービスの解約は、ネット経由の申請だろうと店頭からの申請だろうと、翌月からの廃止しかできないらしいです。
余りにも使いすぎてしまった…と思ったら、その月の間に、ダブル定額ライトを当月適用して貰えるよう店頭まで頼みに行くと良いのかもしれません。

(2007年9月6日に修正)
(2007年9月16日に追記)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
