特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


突発京都大阪旅行
2008年02月24日 (日) | 編集 |
21日・22日にかけて京都と大阪を旅行してきました。
もう何て言うか、忙しい所にねじ込んだ感がw

京都での最大の目的は何をおいても「すずめの焼き鳥」でした。
かわいそうとか…まぁ思わないでもないですが、頭はジューシー、身体はバリバリと美味しい訳です。
で、伏見稲荷大社では、このすずめの焼き鳥が名物で、複数の店先で売っている訳です。

という訳で、舌の肥えない私が、各店ですずめの焼き鳥を食べ比べて来ました。
以下、その信頼できないレポートです。
伏見稲荷大社_すずめの焼き鳥マップ


祢ざめ家:1串2羽¥420
山椒がきいてました。身が厚いという訳ではないですがバリバリ食べられました。

日野家:1串2羽¥440
身が厚かったです。ここの串は太めの串だったので、その点でも身が厚く感じたのかも。

稲福:1串1羽¥420
1羽でこの値段ですが、これは国産だからでしょうか。寒すずめというジューシーなすずめとのことで、実際に他に比べて身は厚く、かなりジューシーでした。

近江家:1串2羽¥420
身は中間くらい。味とかも祢ざめ家と日野家の中間くらいだったかな。

ちなみに地図で×印は、ちょうどすずめの焼き鳥が品切れだったお店。この地図ほんとに合ってるのか良く分からないけど。

…と、まぁ参考にならないレビューで、こんなのなら書かなければ良かったと思わないでもないです。第一、サンプル数が明らかに少なすぎますしね。

一応、すずめの美味しさは、頭はジューシー、身体はバリバリといったところにあると思うので、そういうのだと個人的には祢ざめ家が気に入ったかな。稲福はジューシーで普通に美味しかったけど、こんなにジューシーだと、すずめである必要が無い気がします。
まぁ国産じゃなければどうせ中国産なので、中国産に不安がある方には稲福はオススメ。高いけど。


大阪ではでんでんタウンと、くいだおれとかで有名な道頓堀を回ってきました。

でんでんタウンは秋葉原と比べても一通りあるなぁといった所でした。
ソフマップ、TWO TOP、パソコン工房、Faith、アニメイト、とらのあな、メロンブックス、ホワイトキャンバス、etc...
メッセサンオーは無かったですね。メイド喫茶もありそうでしたがおそらく数は少ないでしょう。
大通りから1本入った所を「オタロード」と呼んでいるみたいですが、休日になると多くのメイドさんがチラシを配ったりするのでしょうか。
それから1つ1つの店舗の面積は、秋葉原に比べて随分と大きかったです。

全体的な印象としては、どうしても寂しい感じがしました。余り客も見かけませんでしたし。秋葉原なら平日でももっと客足がありますし。
秋葉原が衰退したら、こんな感じになるのかな…とか思ったりしました。

秋葉原ではヨドバシカメラが建って、最初の頃は相乗効果で旧来店舗の客も増えたりしたらしいですが、最近は結局ヨドバシに客が奪われているのでしょう。閉店とかいう話も聞きますしね。
しかし秋葉原は幸いにも、歩行者天国となるとストリートパフォーマーが多く来るおかげで、それほど寂しくなることもない、というのが現状だと思います。
例えば多くのメイドさんがチラシを配っていたりしていますが、このような今の風景を快く思っていない人も多いと思います。しかしおそらく、これが無かったらもっとヨドバシカメラに客を吸われていたような気がします。…そうしてヨドバシ以外に客が殆ど来なくなれば、結局秋葉原効果も無くなって、あんなに大きなヨドバシカメラも必要無くなり、秋葉原全体が衰退、最後は単なるオフィス街と化していたかもしれません。
秋葉原のオフィス街化とヨドバシカメラの進出、これだけあっても旧来の秋葉原然とした地区が何とか生き残っているのは、もしかたしたら奇跡に近いのかもしれないですね。
ともかくTWO TOP、T-zone、クレバリー、ドスパラ、ソフマップ、あきばおーが並んでいる、大通りから1本入ったあの所の通りは、今後とも是非とも生き残って欲しいなぁと、節に願っている訳です。


…話が逸れました。
でんでんタウンの後には途中、南海なんば駅周辺にてキャベツ焼きとやらを食べたのですが、これが安いくせにとても美味しかったです。
そして、道頓堀で「たこ八」と「赤鬼」でたこ焼きを食べてきました。まぁ軽く歩いて見かけたからですが。
やはり同じたこ焼きでも全然違いますね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
レビューの最後の一言に笑ったw
なんかこれだけ見てると
ただの食い倒れ旅行みたいな印象が…
2008/02/25(月) 00:27:58 | URL | ピトゥ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
