特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
--年--月--日 (--) | 編集 |


PCを新しく買いました
2009年04月18日 (土) | 編集 |
PCを新しく買いました。

とりあえずスペックを紹介しておくと、
OS:VistaHome
CPU:T9550
MB:PM45
RAM:4GB
HDD:320GB
Drive:BD-ROM/DVD-RW
Video:GeForce9600M GT
VideoRAM:512MB
Display:15.4inch WSXGA+
といったところです。


という訳で、分かる方には既に分かると思いますが、ノートPCです。
持ち運べる必要があったので、ノートPCを買いました。

スペック一通りでメジャーな満足点や不満点も察せると思いますが、ノートPCなので、そんなのは全然気にしておりません。

まぁ、より詳しい方はメーカーとかも分かるかもしれませんね。
という訳で何となくクイズということにしておきます。誰も答えないと思うけど。
まぁそのうちに追記で答え書きますよん、きっとね☆

…さて、スペックによる不満点は織込み済で買った訳です(スペック表で事前に分かりますしね)が、開封して少し使い始めて初めて認識する不満というのもあります。

それは色です。
キーボードやタッチパッドなどが一面シルバーで光を結構反射するのですが、これが目障りです。
外側は黒でキーボード面がシルバーなものと、全体的に白っぽいものと、色が2種類あって前者を選んだ訳です。無難なデザインだと思ったので選んだ訳ですが、意外と目障りだったです。
でもまぁ、これは使って初めて認識できるものなので仕方ないですけどね。もしかしたら、白い方を選んだとしても、使って初めて分かる不満が何か潜んでいたかもしれません。
まぁ、こういうのは難しいですよね。特にUIというのは実際に使って初めて分かるので。
ケータイでも同じような事があったような気がした(←コレのこと)のを思い出しました。例のケータイは使っておらず、もうどこにしまったのかも完全に忘れましたよ。。。

こういった、結果的な選択ミスを減らすにはどうすれば良いんでしょうね?
やってみなきゃ分からないから考えるだけ無駄、と切り捨てるのは簡単ですが、それでは進歩も何も無いですし、気分が悪いので。
結構、真面目に真剣に考えてはみたんですけど、考慮していない要素とかだと、想定とかそうそうできないです。

他にも、Enterキーの右側にhome、pgup、pgdn、endキーが存在することも不満に挙げられます。間違ってEnterの代わりに押しちゃうんですよね、共感して下さる方も多いはず。
まぁこれについては、今回は事前に認識した上で購入時に妥協した所なので仕方なかったのですが、これも実際に使ってみないと分からない所ですよね。

まぁそんなこんなで、お金飛びましたよっと。
酷い金欠ですが、何とか生きていきます。。

----20090418追記----

有名そうなベンチマークを走らせてみました。
自分メモを兼ねて、紹介しておきます。

・Super-PI
18秒(104万桁)
・FF-bench
4031-H
6924-L
・MHF
Score:2570(Resolution:1280x720,FullScreen:ON,AdjustAspect:ON,Loop:ON,BgmVolume:127)
・HDBENCH
ALL:348336458
Integer:367748,Float:374833
MemoryR:202802,MemoryW:128511,MemoryRW:257535,DirectDraw:59
Rectangle:7371,Text:22983,Ellipse:8520,BitBlt:96
Read:38375145,Write:-1665113033,RRead:19051162,RWrite:98827906,Drive:C:\100MB

コメント
この記事へのコメント
やってみないとわからないことに対する解決策が無いから、他人の経験(知識)を利用しようとするんじゃないっすかね?

まぁつまり、実際に使ってみた人のレビューを読むくらいしか解決策は無いと思うよ。
って話です。
2009/04/18(土) 17:19:30 | URL | ふかふか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
