特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
--年--月--日 (--) | 編集 |


L2410NMのにじみ
2009年05月17日 (日) | 編集 |
GeForce8600GT(Gigabyte)からL2410NM(Westinghouse)へDVI-HDMI変換端子を用いて接続したところ、色がにじんでしまう問題があったのを解決したお話…
L2410NMを使い始めて結構経つのですが、今さらデジタルで繋ぐことにしました。
で、L2410NMのデジタルな入力はHDMIしかないのですが、一方使用しているグラフィックボードであるGeForce8600GTは出力がDVIしかない。
という訳で、DVI-HDMI変換端子を買ってきて今さら接続してみた訳です。

しかし実際に繋げてみるとDVI-D-sub変換端子を用いて、モニタ側のD-subへ接続した画像に比べて、どうも汚い。
画面設定とか色々いじってみたのですが、全然直りませんでした。

どうにもできずに暫く放っていたのですが、ふとGoogle先生に尋ねてみると、ありました解決法が。

Westinghouseモニタ総合スレッド 【L2410NM】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1203760703/l50
--------
389 名前: 不明なデバイスさん [sage] 投稿日: 2008/04/14(月) 22:43:20 ID:Jj8eSG4H
GeForceで滲む問題の解決方法がわかったので報告。
環境はWinXP、ForceWare 169.21、NX8500GT-MTD256EHでHDMI接続。(標準では滲みあり)

1. ForceWare をダウンロードして実行する。
  ファイルを展開した後、インストーラが出たら一旦キャンセル。
2. 展開したファイルから nv4_disp.inf を開く。
3. [nv_SoftwareDeviceSettings] セクションの最後に下の一行を追加して上書き保存。
HKR,,OverrideEdidFlags0,%REG_BINARY%,5C,85,80,51,00,00,FF,FF,04,00,00,00,68,34,20
4. ForceWare をアンインストールする。再起動したら setup.exe を実行して再インストール。

これで滲みは無くなったので、RGB出力されてる模様。GeForceで滲む人は試してみては?
--------

私は、↓ここらへんを見た訳ですが、とにかくこの通りにやって解決しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00854012359/SortID=8470804/
http://d.hatena.ne.jp/sennapre/20080415

ついでに、スケーリング設定がうまくいかないとかいう問題も解決しました。
以前は↓こんな感じになっていたのですがそれも解決しましたし、モニタ側のスケーリングでもなぜかうまくいくようになりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4585743.html

書いてある操作だけでなく、古いバージョンに置き換えた事もよかったのかもしれません。

・090802追記

ドライバのダウンロード先もメモしておくことにします。URL先は認証されたForceWareの最終版ということになります。

ダウンロード先↓
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_169.21_whql_jp.html

たどり着く手順は現状でこんな感じ↓ 私は8600GTなのでこれを選んでますが、他のを選んでもたどり着くURL先は変わらないはず。
Topページ>ドライバーのダウンロード>ほかのダウンロード, ベータドライバ&過去のドライバ>製品タイプ:GeForce, 製品シリーズ:GeForce 8 Series, 製品ファミリー:GeForce 8600GT, オペレーティングシステム:Windows XP, 言語:Japanese, 最新:推奨認証, 検索>ForceWare Release 169 WHQL 169.21 19.12.2007>同意, ダウンロード

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日Westinghouse 液晶ディスプレイ L2410NM 障害!!書いたあと・・なぜか線が消えてしまった キレイになくなってる! そんなことあり得る...
2009/05/24(日) 13:38:37 | 青葉屋本舗
