特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


愛地球博に行ってきました
2005年08月21日 (日) | 編集 |
2日間で愛知万博に行ってきました。

まず、人の多いこと。先日1500万人達成と言ってましたが、そう言うだけあって人は多かったです。
全体的な雰囲気は、テーマパークっぽい感じでした。しかし人の捌き方が下手で下手で。流石、ディズニーランドは人の捌き方が上手いのだなぁと、今更に実感しましたよ。
人の捌きは、ディズニーランドがAなら、愛地球博はB。ちなみにコミケはSですねw

これから行かれる方がいらっしゃれば、とにかく混んでるので気をつけた方が良いです。
1日をどのように回るべきかタイムテーブルで計画しても、どうせ無駄になるので、やってもいいですけどオススメしません。(無駄になりました)
観覧時間は限られているでしょうから、行きたい所の優先順位をきっちり決めておきつつ、待ち時間がもし予想以上に長い場合はこだわらずにバッサリ切る。多分これが一番良いと思います。実際に行くまで状況も分からないですしね。
それから、インターネット事前予約や当日予約などがありますが、特に企業パビリオンについては予約を取る事はまず無理です。取れたら運が良いですが、取れない事を前提に計画をした方が吉です。
おそらく、人気パビリオンについては予約を取る為に何時間も並ぶという事になるのでしょうね。

行ってきた二日間はどちらも炎天下で、傘が日傘として大活躍でした。傘は晴れても持っていると良いかもしれません。
それから、ひたすら水分を摂りました。おそらく飲み物代だけで相当な金額が飛んでいるような気がします。
後、うちわか扇子が必要ですね。私は忘れてしまったのですけど。

さて、行ってきたうちのいくつかのパビリオンについて簡単な感想を書いておきます。
主観なので他とは違う事が書いてあるかもしれませんね。
●三菱未来館@earthもしも月がなかったら
月がもし無かったらというテーマ。月がどのような重要な役割を果たしてきたのかという事を見る事ができますが、内容自体は薄く、映像で誤魔化しただけのような感じがしました。まぁ映像の迫力はそれなりにありましたけど。ちなみにお土産売り場で宇宙食も売ってます。
●トヨタグループ館
ショーを見せてくれるパビリオン。自分の商品を見せつつも、一般ウケするようにちゃんと考えられてましたね。上手かったと思いますし、完成度も高かったかと思います。ショー自体を見ていると見過ごしそうですが、ロボットやショーで出てきた乗り物をどう制御しているのかなと考えると、これまた面白いかも。
●長久手日本館
環境をテーマにしたパビリオン。3つのゾーンに分かれています。ゾーン1は大した事無いうちに通り過ぎてました。ゾーン2はじっくり見たい部分が動く歩道でとっとと流されて、余り見られませんでした。ゾーン3は結構広い広場になっていていくつかの展示も見られましたが、微妙。全体的に、見たい所は余り見られないで終わってしまったという感じです。混んでいるのを解消したいのでしょうが、これではせっかく並んで入ったのにガッカリですし、内容も勿体ないですね。
●名古屋市パビリオン「大地の塔」
ギネスに登録された世界一大きな万華鏡。見る物は万華鏡しか無いですが良かったかと。それから、列に並んでいる際に見られる風力自動演奏機は面白かったかも。
●ワンダーサーカス電力館
対象年齢はかなり低いかな。乗り物に乗っていくつかの部屋を見るという、どこかのテーマパークにありそうなものですね。内容も微妙でしたけど、なにより演出に張りぼて感があって、どうもレベルが低かったような。

他には「日本庭園」を歩きました。その途中には「サツキとメイの家」を遠目に見られる所がありましたが、外見が見られるだけなので、どうせなら中を見たいかな。予約制ですけど。また、散策ルートの途中には「美濃和紙あかりアート」というのが用意されていて、和紙で作られたオブジェクトが飾られていました。私は昼間に行ったのでライトアップは見れなかったのですが、もし夜に行けばさぞ綺麗だったことでしょう。
「グローバル・コモン」は、いくつかのエリアの外を歩いてその雰囲気を見る程度でしたが、色々な国が出展している雰囲気は感じる事ができたかなと。途中「オーストラリア館」でワニロールやカンガルーバーガーを昼食に食べました。調理されていてワニやカンガルーの味は余り分からなかったですけど。
「遊びと参加ゾーン」というエリアにも行きましたが、ここは子供連れの為のエリアといった感じでした。私には大した事は無かったですが、小さな子供達にとってはきっと一日中遊べるでしょう。

キッコロ ピロー
モリゾー&キッコロ ストラップ

色々書きましたが、キッコロが可愛いです。あの表情がもう。
とりあえずぬいぐるみ(ピロー)とストラップ3つを買っちゃいました。あと帽子も買っちゃいました。うう、使いすぎ…
とりあえず写真を撮ってアップしてみました。可愛いですよね?特にぬいぐるみの触り心地がいいんですよ~

このぬいぐるみは枕元へ。しかしこう家へ連れ帰ってみると、モリゾーのぬいぐるみも欲しくなってしまった…。今度友達が万博に行くみたいだし、頼んじゃおうかしら。でも、同じぬいぐるみでも一つ一つ表情が違うのよね…やっぱり。

それにしても、これだけのたくさんな大きな施設なのに、開催期間が過ぎたら全て撤去してしまうというのだから、これまた凄い。そしてもったいないですよね。
そう考えると、残念な所も色々ありましたけど、やはり一度は見ておくべきかな、と思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
