特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Windows Media Player をインストールすると、ライティングソフトがうまく動かなくなる件
2009年08月02日 (日) | 編集 |
知ってる人には有名な、Adaptec CD 作成プラグイン の削除方法の話。
Windows 2000 では Windows Media Player 9 (WMP9) を入れる事になる訳ですが、WMP9ではAdaptec CD プラグイン を削除するようなメニューは用意されていないので、どうやるんだっけなぁ…と検索する事になります。
個人的にはそこそこ引っかかる問題だと思っているのですが、検索してみるとなかなか引っかからない。キーワードをうまく設定しないと答えになかなか辿り着かないんですよね…。この、方法がある事が分かっているんだけれども、その記事を探すのに手間取るのは面倒ですよね。
という訳で、そういう人が一人でも幸せになるように、私もこの記事を書いておく訳です。

引用元:http://clown-do.ddo.jp/index.php?id=46
--------
WMP7.1 であれば、インストーラを実行してウィザードのインストールするアイテムの選択画面で、 「 Adaptec CD 作成プラグイン 」 のチェックを外すことでアンインストールが可能。

WMP9 ではインストーラでのアンインストールができず、コマンドプロンプトで作業する必要がある。

1. Windows の [ スタート ] ボタンから [ プログラム ] → [ アクセサリ ] → [ コマンド プロンプト ] を開く
2. [ コマンド プロンプト ] が開いたら、キーボードから以下のように入力する
■Win98/Me
rundll32 advpack.dll,LaunchINFSection ○:\windows\inf\roxio.inf,Uninstall
■Win2000
rundll32 advpack.dll,LaunchINFSection ○:\winnt\inf\roxio.inf,Uninstall
( ○ には、システムがインストールされているパーティションのドライブレターを入力する )
3. 小さなウィンドウが開いたら 「 OK 」 をクリックする
4. 画面が閉じたら、Winodows を再起動する
--------

私は、CD/DVDを焼く環境を Windows XP で整えた事が無いのですが、XPでも同様な問題ってあるんでしょうかね?

他にそれっぽいキーワードが思いついたら教えて下さいな。
キーワード: Windows Media Player 9 CD DVD 書き込み 失敗 ライティング ソフト 途中 止まる フリーズ エラー Adaptec CD ドライバ プラグイン 競合 不具合 削除 アンインストール 方法
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
