特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
--年--月--日 (--) | 編集 |


Nettopなるもの
2009年09月06日 (日) | 編集 |
最近はNetbookならぬ、Nettopも売られるようになってきました。

正確でも無いかもしれませんがNettopとは、
低価格低性能の「Notebook」が「Netbook」としたら、
低価格低性能の「Desktop」が「Nettop」と認識して貰えれば良いかなと。

Netbookが出た当初から、Netbook程度の性能のDesktopが低価格で出ないものかなぁ、と思っていましたが、ふと気付いたら結構出てきていました。
世間一般には、大画面である通常のモニタで、ブラウジングやメールチェックなどの軽い仕事をするのが目的のようですが、私はこれを使って簡単なサーバを立ち上げたいなぁと。
低消費電力で低騒音なPCなので、大した処理のしないサーバには御誂え向きだと思ったのです。

Epsonで「Endeavor NP11-V」というPCが\26,800で売ってますが、もう少しカスタマイズでも出来れば、遊び道具として買っていたかもしれません。不満点は、メモリ搭載量が少ない事ですね。形状とかは、ルータの横辺りにでも置いて違和感無さそうな辺り、良さそうなのですが。

もう少し別の観点から、Acerから出ている「AspireRevo R3600」は興味深いです。
Netbookの発想からNettopは自明な気がしますが、これは別ですね。
フラフィックにある程度のものを載せているので、Vistaでも軽快に動くのだとか。Vistaを動かせる事に利点は感じませんが、ある程度のものであればゲームもプレイ可能、というのは面白いですね。Netbookとの棲み分けも出来そうですし、ライトユーザーならこれで問題無い気もします。
不満点は、WindowsがXPではなくVistaであること、形状が無駄に斜めになっていること、値段がまだ少々高い事、ですね。メモリ量は恐らく増設できそうなので、まぁいいかなと。
あと、Flashは重いであろうという点も問題点かもしれません。YouTubeやニコニコ動画などが利用しているFlashは、CPUパワーだけで処理しているので、おそらくこの辺りは厳しいはずです。まぁ、この辺りはAdobeに期待です。iPhoneに載せようと頑張れるのなら、こちらもやってくれる(やってくれている)でしょう。

・追記

どうやら、Adobe Flash Player 10 で既に、グラフィックチップの利用による処理高速化・負荷低減は対応しているみたいです。
…となれば、前述のAspireRevoで快適なニコニコライフが送れる、ということになるんでしょうか。

↓の記事を参考。
http://lwm.jp/special/archives/000629.html
しかし↓の記事には、厳しい、みたいな事がありますが…。
http://ascii.jp/elem/000/000/413/413307/index-3.html
良く分からないですねー。

別の記事。買った人のレビューですね。
http://www255.blog16.fc2.com/blog-entry-50.html
http://d.hatena.ne.jp/taizod/20090629
この辺りを見ると、確かにニコニコは苦手らしいです。
という事は、乗っているIONプラットフォームに対応していないとか…いやそんな変な事にはなってないと思うんですけどね…
良く分からないですねー。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
