特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


パチェの立ち回りを考え直してみる
2005年08月26日 (金) | 編集 |
最近は、暇していそうで時間が取れないです。萃夢想の時間もしかり。
今日は空いているけど、前日のボーリングで筋肉痛です。ちなみに1ゲームで193点出した友達がいました、すごい。

という訳で、萃夢想でピトゥを倒すべく、パチェの動きのメモなのです。

実践で試している訳じゃないので机上の空論です。いや、単なるアイデア集といった方が正確かな。現状のレベルが低いので、当たり前の事が書いてあるかもしれないし、変な事が書いてあるかもしれないです。あと、以前に書いてある事がまた出てきてますが、これは自分の動きを整理する為。
・地上遠距離Aからは、遠距離A→ウィンドあるいは遠距離A→2C→後HJが選択肢かな。グレイズされたら終わるので、遠距離Aが撃てるような位置にあるなら、基本的にさらに距離を離す事を前提にした動きを取った方が良さそう。間違ってもいきなり遠距離A連打は狙ってはいけない。でも、遠距離A→ウィンドで距離を離して、その時に最初に放った遠距離Aが当たっていれば、遠距離A連打を狙っても良いかもしれない。
・自分と相手がともに壁に近いくらいに距離が離れている時は、遠距離B→エレメント→HJ→遠距離Bを狙えると思う。
・遠距離なパチェと言われているけど、遠距離からの射撃技は近づく為のものだと思っておいた方が良いかも。とすると咲夜さんと同じかな。そんな場合にはCと竜巻が活躍すると思う。射撃でダメージを稼ぐのは超遠距離くらい。
・6AあるいはJ6Aは牽制として結構有効かな、当たったらダウン取れるし、持続するし。
・A→6A→236Bは相手が空中にいる時は結構狙っても良さそうかも。もし始動のAで相手が地上だったら、それをキャンセルして2Aで続ければリスクは少ないと思うし。ただ狙って入れるのは難しいので、カウンターバウンド時を狙うか、連携に入れていくかかな。2Aの話は下へ続く。
・2A始動の場合、2Aで離してからは、2C→HJで続けるか、ウィンドで距離を離すか、BサマーレッドBを撃つか。どちらにしろ2C→HJを練習しておかないといけない事には変わりないけど。
・相手が地上に居る時にJBを当てたらJB→JCよりもJB→サマーレッドを狙った方が良さそう。少なくともリスクは低い。相手が地上に居てJB→JCを狙いたいのは、JBが長押しで距離が開いた状態で当たった時。この時はむしろサマーレッドは入らないからJCを狙っていく。相手が地上に居てもJCの当たり具合が良さそうならJB→JC→JB→サマーレッドとするのも良いかも。問題は、私自身が反応できるかという事かな。
・当たり前だけど、攻めてる途中でエッジは撃たない。使いようは起き攻めか遠距離から近づく際の布石かな。現状無意識に撃ってるだけですけど。
・立ちBからはB→6B→(C)→236BあるいはB→6B→236C。B→6Bまででヒット確認してガードされていれば、B→6B→C→前HJ→J3Aと続ければ良いかな。立ちBはその後に続くコンボが強いのでもっと狙いたいところ。どこで狙えば良いのかも今後の課題かな。

遠距離の状態からどうやって近づけば良いのかが分かってません。とはいえ相手に近づかせると、特にアリスだとその後の展開が悲しいので、自分から近づかないといけないし。安易に前ダッシュしても良いのかな?

中央壁際
霊夢
魔理沙
咲夜
アリス
パチュリー
妖夢××
レミリア
幽々子
萃香×
美鈴
B→6B→C→236Bは、キャラによって入ったり入らなかったり。そうでなくとも中国パッチでCの弾速が早くなった為に、入れるのが難しい。という訳で、実際どんなものなのか気になって仕方がなかったので自分で調べてみたら右表の通りに。
△は密着ではダメだったという事を表している。中央で入れるのが難しいキャラがほとんどだった。中央では安定しないので○が付いてるキャラだけに限って狙った方が良さそう。壁際であれば、密着でない限りは安定している、妖夢以外は。妖夢などではCを6Cにすると繋がったり。まぁ自信が無い時にはCを省いていけば良いかなと。
でも、そもそも中央では理由が無い限りはB→6B→236Cを狙いたい所ですけどね。まぁ位置によってはこっちも使うので。

とりあえず、波動コマンドやら昇竜コマンドやらが出ないよぉ、とか言ってる場合じゃなくなってきたよねぇ…
波動コマンドの入力の方がミスするんですけど、どうやら右方向に出す場合には2方向をちゃんと押せていないみたい。注意して押すようにしないと。でも指が疲れてくるとどうしてもミスしちゃうのよね…

ピトゥのアリスを倒すというのも目標としてはあるけど、やっぱりパチェの素質を磨きたいですよね。という訳で立ち回りを頑張りたい所。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
