特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


春期昼夜逆転中
2006年03月03日 (金) | 編集 |
午前8時に就寝、午後4時起床とか、明らかに間違えている今日この頃。
今日は頑張って、この昼夜逆転を直そうと思います。…できるかなぁ?

試験が終わり春休みに入り、一気に暇になりました。
暇でやる事が無い中、それでもやっておきたい事がいくつかあったのが一段落した感じです。
いくつかのソフトの作成や大学友達用ウェブページの作成など。

WindowsMediaエンコーダ用のエンコード予約ソフトの作成も、やっておきたかった事の一つ。
よくPSPにて出先でも動画鑑賞が出来ると謳われていますが、PocketPCがこれに負けるのは癪だったのです。
エンコーダは何でも良かったのですが、フリーで提供されていて高圧縮率での画質もそれなりの評価があるWindowsMediaエンコーダを使う事にしました。
まぁTCPMPを使うので他の形式でも良いのですけど、PocketPCにはWindowsMediaPlayerが入っていますしね。
ところが、WindowsMediaエンコーダによるエンコードは時間が掛かります。
そこで、寝ている間でもエンコードを次々とやってくれるよう、自分でソフトを作った訳です。
母屋(HP)で公開しているWMencBookingというソフトがそれなので、もし良ければどうぞ。

ちなみにTCPMPというのは、PalmOSやPocketPC用のメディアプレイヤー。
対応する形式が多く、また動作が非常に軽くてストレスを感じさせないのです。
Win32版は使いづらいかもしれませんけど、もしPalmOSやPocketPCを使用している方が居ればオススメです。
最近はW-ZERO3が出た事で、PocketPCに関する日本語ドキュメントが増えて嬉しい限りです。もっとPocketPCがメジャーになってくれると良いのですけど。

ふかふかとランチャーソフトを作っていたのも、やっておきたかった事の一つ。
デスクトップ上でマウスジェスチャーすると、設定しておいたプログラムを起動できるといったもの。
アイデアは、ふかふかがそういったランチャーが欲しいと言っていた事からでした。
一番の難点は、マウスポインタがデスクトップ上にあるのかを判別する所ですが、厳密にこれを行うにはやはりグローバルフックが一番。しかしHSPでフックは無理なので、お茶を濁した方法になりました。
本当は、マウ筋のようにメッセージを横取り出来れば良いのですけど、これは諦めました。

このランチャー、私が使う気は無い物なので作る必要は無かったのですけど、デスクトップ上か判別できないか等、試したい事もあったので作ってみたのです。
結果、ふかふか自身で作るつもりだった所を私が横取りしてしまう形となったので少々申し訳無かったのですが、私が本体を作るので設定編集用ソフトを作るようにけしかける事にしました。
作る必要は無いのですが、一人だけで作るよりモチベーションは上がりますね。続きをガシガシ組んでしまいました。
そして私の方は大体組み上がったので、後はふかふかに頑張って貰う事に。
本体が出来上がると設定編集用ソフトも作りたくなってきますけど、これ以上は面倒ですし、ふかふかに申し訳ないのでやめておきます。

ふかふかへHSPを紹介してみたのは私なので、流石にHSP歴は私の方が長く、色々と助言をしたりしています。紹介したのは2年半程前でしょうか。
私も大した事は無いですけど、それでもそれなりの経験があると、逆に新しい手法には気付かないので、話をしているとなるほどと思う所もあります。最近の私の組むHSPのソフトはWin32APIありきという所があるので、Win32APIを使わない(使えない)彼の考えもなかなか面白いのです。
でもどうせだったらHSPではなく、他のちゃんとした言語を勉強すれば良かったのに、と思ったり。HSPを紹介したのは私なので、少々申し訳なく思っています。
でも、授業で他の言語習っても、結局HSPの方が楽だと言うのだから、そんなものなのかもしれません。

ちなみに私のHSP歴は実力の割には長く、おそらく7年間程度。まだネット環境が無かった時代、雑誌付属CDに入っていたHSP ver2.4hで組んでいたものです。
今はHSP ver3.0が最新の正式版となっていますが、ver2.61からver3.0への変化に適応できず、未だにver2.61を使用しています。

さて、おおよそやっておきたい事は一段落したような気がしているので、そろそろ端に置いておいた萃夢想にも再び手を付けたい所。
年が明けて忙しくなってからサイトチェックすらしていなかったですが、そういえば萃夢想の大会もあったんでした。さっき思い出しました。
KOJさんと有堀さんのブログ過去ログくらいは読んでおこうっと。

私の周囲では最近はEFZ熱があるようですが、ウィンドウモードが無いので練習しづらく、結局やっていません。
ウィンドウモードが実現したらEFZやるよ、とピトゥと約束しているのですが、おそらく無理なのでしょうね。
私のサイトにも、「EFZ ウィンドウモード」といった検索で飛んで来ている方もいらっしゃる位ですから。
残念。

ちなみに、他には家の中の片付けもやっておきたい事なんですけど、これについてはどうしても手が付かないのですよね。
今日はひな祭りですがお雛様は飾っていません。出してあげられませんから。まぁそうでなくとも今更ですが。
物量の多い家を片付けるには物を捨てるしか方法が無いのは分かるのですが、物持ちが非常に良い家なんですよ。家系…かなぁ。
辿れば戦争時代の物資が無い時代背景に行き着くのですが、もはやその時代の常識は今の時代には合わないのでしょうね。

久しく書いたからか、結構長くなりました。

ピロ製作所(マウ筋を公開されています)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
