特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


北海道へ行ってきました
2006年05月05日 (金) | 編集 |
北海道へ行ってきました。
親戚の結婚式があったからですが、それだけの為に北海道に行くというのでは勿体ないという事もあり、結婚式への参加を兼ねて、旅行してきた訳です。

2日夜に北海道へ出発しました。
本当は3日に出たかったのだけど、ゴールデンウィークの飛行機が高いみたいで、2日の内に出た方が安いみたい。
という事で、着いたのはもう夜遅く。ホテルに着いたら日付が変わっていました。寒かった~。

明くる3日は北海道に住む親の友人に、夫婦で車にて案内して頂きました。

北海道_ポプラ並木

まず最初に行ったのは北海道大学です。案内して頂いた旦那さんの方は実は北大の教授だったので、これ以上の無い説明付きでした。車でそのまま北大に入れたので楽でしたし。
1度行った事はありましたけど、やっぱり広いです。
有名なポプラ並木も見ました。原生のままの林もありましたが、台風で倒れてしまっている様子も見ました。
そしてついでに研究室も覗かせて頂きました。お茶飲んだだけですけど。

北海道_展望台

それからホピの丘へ行く途中の展望台に寄りました。
素晴らしい景色でした。つい、ため息が出てしまう程。
なかなかここまで景色が良いのも珍しいという話だったので、タイミングも良かったみたい。
なかなか写真だと分からないかもしれませんけど、空や海と同化して、山がまるで空に浮いているようにも見えます。雪が頂に乗っているので、それが映えて綺麗でした。
その後にホピの丘へ。ここで食事もしました。
食後にはアイスクリームを食べましたが、ちょっと水っぽかった感じがしました。増粘材が入っていないからなのかな?残念。

そして小樽まで送って貰い、軽く辺りを歩いてから、北一硝子とオルゴール館を見てきました。
オルゴールは、高価なものになると、随分緻密に出来ているんですね。ゼンマイの巻き過ぎ防止機構が付いていたり、通常は1周で曲がループする所を少しずつずらして長い曲が入っていたり。
帰り際に、ガラスで出来たかわいい人形の乗ったオルゴールをお土産に買いました。

夜はキリンビール園でジンギスカンを食べてきました。
クセがあると言われますけど、そうでも無かったかな。私が以前に食べたジンギスカンよりも食べやすかったし。
おそらく、ジンギスカンでも部位とかで食べやすさが違ったりするのかな。

北海道_テレビ塔より 北海道_北海道庁旧本庁舎

その次の日、午前中は札幌を自転車で巡ってきました。自転車だと移動が楽です。
大通り公園とテレビ塔、時計台、北海道庁旧本庁舎を見て来ました。
テレビ塔から大通り公園が見えますが、長いですね。公園には人が結構たくさん居ました。暖かかったからでしょうか。
時計台は街中にポツンと立ってました。
旧道庁は赤レンガが映えてましたね。

他にも軽くグルグルと自転車で回ってきました。碁盤の目で場所が分かりやすいですけど、現在自分が目指しているのが東西南北のどの方角か見誤ると変な方向へ行っちゃいます。
それにしても見て回ると、札幌市内だけで随分と揃っていますね。
以前にも札幌の中を歩いた事はありましたけど、これだけ都市として発展しているのに観光拠点もきちんと押さえているというのもなかなか無いんじゃないかなと思いました。

そうそう。
サタパが未だに足りないので、札幌の家電店も覗きましたけど、置いていませんでした。残念。
それから、札幌にアニメイトやとらのあながあるみたいだったので、そこも通りました。まず2階にアニメイトが入っている建物の地下1階にはメロンブックスが入っていて、その左隣1階にはとらのあなが入っていました。とらのあなの左隣にはモスバーガーがありました。それから、アニメイトの建物の右隣にはキャンドゥーがあり、その正面の建物にはダイソーがありました。何て便利な一角なんでしょうか。

北海道_ゆにガーデン

札幌市内を見た後は、ゆにガーデンへお花を見に行ってきました。まだ見頃じゃなかったようで、少し寂しかったです。
手入れがされていて、芝生が柔らかかったです。
桜の開花も、ゴールデンウィークが明けた頃だという話でしたし、これから、きっと見頃になるんでしょうね。

5日は結婚式があったり。遠距離恋愛も経ての結婚だって!
そして、くたくたになって夜に家へ着きました。

持って行ったデジカメは手ぶれ防止機能が付いたPanasonic製ですけど、購入当初に比べると手振れ補正が甘くなっているのかな、写真の中に手振れした写真が混ざっていたのが残念。
でも、だからって買い替えるにはやっぱり高価なんですよね。

ところで、北海道ではお米や牛乳が生産されていますけど、どっちも余っているんですって。
私は牛乳が好物なんですけど、余って廃棄してしまっていて問題になってるんだって。勿体ないなぁ。
私の家では牛乳を沢山消費するから、結構大変なのに。まぁ殆ど私しか飲まないんですけどね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
