特にテーマは無く雑記かな。 最近は自分用メモが増えてきましたけど。
--年--月--日 (--) | 編集 |


萃夢想のトリビア?
2006年06月26日 (月) | 編集 |
トリビアになるのか良く分からないですけど。
試合がドローとなった際にどうなるのかという話。

両者とも1符の時にドローとなると、両者とも2符になる。
両者とも2符の時にドローとなると、両者とも2符のままでもう1度。
片方が1符でもう片方が2符の時にドローとなると、両者とも2符となりもう1度。

まぁ試そうと思えばすぐ出来る事ですけど、気になったので、いまさら調べてみました。


萃夢想大規模オフかぁ
2006年06月24日 (土) | 編集 |
突然な話ですが、萃夢想の大会とかに出てみたいなぁって思ってみました。今までそういう経験は無いのですが。
おそらくある程度大会とか大規模オフとかを意識している人(参加する人とかリプ見たりする人とか)はご存じでしょうけど、7月2日に千萃連で「第α回千萃連大規模オフ」と題して大規模オフが開催されるようです。ここでは初心者歓迎の雰囲気を出してくれているのは、かなり好感度が高いです。
そこを見て、ちょっと感化されたっていうか。

色々意見はあると思いますけど、「特別枠1(大会・大規模オフ初参加)」と「推薦枠(特別枠1の人の知り合い)」というのを設けているのは、私は良いと思います。結局こういうゲームって、やり込んでいる人が居るからそれにつられて始めてみた、といった人も多いでしょうし。
まぁ私は周りに居ませんけどね。というか、むしろ私が広めようなものなので。

まぁ、人見知り体質かつ大会・大規模オフ自体が初めてとかだと、やっぱり色々と不安にもなりますよね。
自分を強いと思っている訳でも無いので、それで楽しめるのかなとか。フリープレイとかいうけれど、人見知り体質で一体どうすれば?とか。

…で、何でこんな話を書いているのかというと、私が迷った挙げ句に参加するのをやめておく事にしたからなんですけどね。
最近は慢性的に忙しくて、無理すれば時間が取れない事も無いけど、そこまでして参加するにはちょっと気が引けてちゃって。まぁ仮に、十分時間に余裕があったとして参加したのかというと分からないですけど。

ピトゥに教えて勧めてみたのだけど、一度は参加する気にもなってみたり迷って、結局やめたみたい。
仮に私が参加したらピトゥも参加したのかなぁ?
知人と一緒なら…とか言っていたけど、結構ピトゥも気まぐれな所があるからねぇ。

千萃連

何となく萃夢想の日々
2006年06月18日 (日) | 編集 |
1回に多くの時間を取らなくても良いから、少しでも毎日触れておこう。継続は力なり、っていう事で、度々ピトゥを巻き込んでいる日々です。
…まぁ色々と現実逃避っていう面もあったりするんですけどね。

取り敢えず、対アリス戦でのパチェの改善点が余り思い浮かばないので、脇道に逸れて色々やっていたり。

壁で噴水ガードから(6B→C→噴水)×Nで連ガにならないかなと夢見て否定されたので、Cを抜かして(6B→噴水)×Nならどうだろうと夢見ている日々だったり。距離の取り方が微妙で、実戦に投入出来ないのですが。
壁でD3Bヒットからのコンボがなかなか安定しないので、永延と練習していたり。そもそもD3Bが入らないという現実もあるのですけどね、立ちAで拾った際にもきっと役立つので。

D3B→A×4→6A→サマーA→HJ→JB、でダメージ3942でした。実戦投入とか無理ですけど。
D3B→A×2→2A×5→霊撃→B→6B→サマーA→HJ→JB、でダメージ4422でした。実戦投入とか無理ですけど。
しかし、そもそも2Aループがアリスだと安定しません。咲夜さんは非常にやりやすくて楽しいですね。


萃夢想の課題というかメモ(続)
2006年06月13日 (火) | 編集 |
前回の所でいくつか色々書いた気がしますが、暫くは気にしないという事で。
というのは、もちろんリストにあった点は改善点として考慮するに変わり無いですが、根本から動きを直そうかなと。

という、心づもりだけ書いておきます。やり込む時間が暫く無さそうなので。

まぁ思い返せば、萃夢想は格ゲーを触った事が無かった頃から動かしてきた訳で、その時の悪い癖なんかも染みついている訳です。今更、それを矯正できるのか分からないですけどね。過去ログを見ると、よく分からない事も書いてあったりしますけど、これはきっと試行錯誤した歴史かなと。
とにかく最近は、自分のパチェの動きの延長である限りは勝てないという事を察していた所なので。

今日、ピトゥのアリスに勝ったのは多分まぐれ。勝つ為の要因が分かっていない内は収穫も無いっていう事で。
リプは取ったので見返してみたのだけど、良くわからないや。

取り敢えず、ちぇきに萃夢想へ参戦して貰おうと思っているので、まずはそこから。

萃夢想の課題というかメモ
2006年06月09日 (金) | 編集 |
最近はネット対戦を頻繁にやっています。
大体は、私とピトゥとNousとふかふかの4人が集まった時かな。

とはいえ、そろそろ忙しくなって手を付けられなくなりそうなので、気付いた点をメモしておこうかなと思った次第。

[READ MORE...]
